PSO2_200x40_応援バナー02

2012年7月20日金曜日

公式ブログ更新_〆(゚▽゚*)

公式ブログが更新されました。
内容は先日の不正行為の続報、回線の切断、
またキャラクターの作成制限の開放です。
(以下公式ブログより転載)

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

正式サービス開始から2週間が経ちました。
いまだサーバーの安定度が悪く、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
現在の状況などお話させていただきます。

先日のNPC移動の不正行為については、無事に収束したようです。
その後も同様の行動を起こそうとしている悪質ユーザーがいるようですが、対策により不正行為は防げており、またいずれもすべて即時アカウント停止をしております。

また、昨日第1回となるアップデートを行いました。
これに先立ち火曜日にはキャラクターの作成制限を解除させていただきました。
シップごとの偏りについてはかなり是正されました。皆さんのご協力に感謝いたします。

そして、昨日のメンテナンスで、ブロック数も全シップ同数に戻しました。
プレミアムブロックについては、接続状況や使用状況に合わせて数を少な目に設定させていただきました。

また、昨日より1ブロックに収容させる人数を約1.2倍にしております。
こちらはサーバーの処理や快適なプレイに関わる部分でもあるので、あまり大幅に増やせるわけではありません。
とはいえ、同時接続数がサーバー許容量ギリギリ、という状況もありますので、少しでも多くの方にログインしていただけるように、こちらの対応をさせていただきました。
こちらは、収容数の増加による負荷状況の変化を見つつ、今後も変更を行う可能性があります。

Ship08、09においては先週末頃からピークタイムはほぼ満員という状態が続いてしまっており、大変申し訳ございませんでした。ブロック数が戻されたことにより、昨日は接続障害の時以外でログインできないということはなかったかと思います。

全体としては同時接続数もあがり好調だったのですが、22時頃に全ユーザーが切断される、ということが起きました。

ブロックがダウンしたり、ネットワーク機器の問題による切断、ということはこれまでもありましたが、全ユーザーが切断されるという問題は今までなかったので、サーバー全てがダウンしてしまったのか、と非常に驚いたのですが、調べてみるとサーバーはそのまま稼働している状態でした。

弊社の契約回線側でのトラブルということで、連絡と対処を依頼し、45分ほどで復旧することができました。

回線には余裕をもたせてありますし、設備上問題が発生した場合には非常用の設備に切り替わるようになっています。
しかし今回の場合なぜかそれが働かなかったという問題が起きており、原因と再発防止策について、調査と対策を依頼しております。

プレイ中に切断されてしまった皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
私達もまったく想定していなかった出来事であり、本当に肝を冷やしました。
アップデートの当日ということで、アップデートでなんらかの問題が発生したと想像された方も多かったかと思います。今回の切断(サーバーダウンではありません)については、アップデートの問題ではなく、プレイデータへの影響はありませんのでご安心ください。

また、アップデートに関していくつか不具合が確認されております。
ヘラ系防具のパラメーターが変化してしまっている不具合については、開発中の違うデータが混じってしまっていた状態で配信されてしまったという不具合で、大変申し訳ございませんでした。

開発が意図したバランスに関係する修正、変更については告知を行うのが当然と考えています。
今後このような問題が起こらないように再発防止に努めます。

また、告知なくこのような変更が行われている場合は、なんらかの原因によるものと思われますので、ぜひ不具合報告を行っていただきますようお願いします。

ランチャーのバージョンアップに伴い、ゲームが起動できなくなっている方もいらっしゃるようです。
特定環境によるものですが、こちらもご迷惑をおかけし申し訳ございません。

大変申し訳ありませんが、いくつかの不具合に対応するべく、20日(金)にも臨時メンテナンスを行わせていただきます。

皆様にも多数お叱りをいただいておりますサーバーの安定稼働やメンテナンスの多さについては、いくつかの対応を行っており、サーバーの安定について見えてきています。

前回の記事でも書きましたが、安定のめどが立った段階で、ACにて期間アイテムを購入された皆様への影響を考慮の上、なんらかの対応を行いたいと考えておりますので、こちらはもうしばらくお待ちいただければと思います。

さてバンダイさんより7月21日に
「超合金レイキャシール」が発売されます。
素材の感じがすごく出ていて
かわいいうえにかっこいいですね!
(以下公式ブログより転載)


付属武器についても、塗装の綺麗さやクリアパーツが見事です。
特に、初期タイプのマグの再現度については、太鼓判をおせる出来です。

メセタやコンテナ、アイテムボックスという付属品の多さもこの製品の魅力です。
なんと、フキダシとそれに貼るシールまでついています。

シールと言えば、セクションIDも重要ですがもちろんすべて揃っています。
そして、ベースはPSO魔方陣となっています。

PSOをプレイしていた方でなければ、このこだわりは生まれません。
好きな人でなければ、ここまでの製品にはならないでしょう。

「PSO愛」にあふれているという印象が素晴らしいこの逸品。
売れればシリーズ化もあるかも?と言う話ですので、ぜひご購入を検討ください!
商品名  :超合金レイキャシール
発売日  :2012年7月21日予定
価格   :6,825円(税込)
商品仕様 :完成品可動フィギュア
材質   :ダイキャスト、PVC、ABS
サイズ  :約155mm
セット内容:・本体
      ・大型銃火器
      ・セイバー
      ・ハンドガン
      ・マグ2種
      ・吹き出しパーツ
      ・アイテムボックス
      ・コンテナ
      ・メセタ6個
      ・交換用手首左右各4種
      ・専用台座(セクションID3パーツ付属)
      ・台詞・セクションIDシール
発売元  :株式会社バンダイ コレクターズ事業部

■超合金レイキャシール商品紹介ページ

http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01736&pref=65


そして次回、ネタ武器が実装されるようじゃの。
名前は「スペース・ツナ」じゃ。
まんまマグロじゃの(;´Д`)
8月に帰還限定イベントが実装される
ご褒美アイテムかもしれんの。
そのイベントではキャラクターコンテストで
入賞したあのキャラクターが登場するそうじゃ。
いまからイベントが楽しみじゃの。

ではまた次回の更新でお会いしましょう!


0 コメント:

コメントを投稿

PSO2 mini news

「天翔ける結晶龍」紹介ムービーPart2公開のお知らせが公開されました。 http://pso2.jp/players/about/movie/
Powered by Blogger.

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
Japan
ファンタシースターオンライン2で主にフォースで参加予定です。 ここのブログでは、PSO2のバージョンアップ情報やプレイ日記を書いていく予定です。 みかけたら遊んでやってくださいねヽ(´ー`)ノ また記事に関するコメントも受け付けております。お気軽にどうそ~(*'-')

Popular Posts

Popular Posts

Popular Posts

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Affiliate Network Reviews